

新緊急クエスト「黒に染まる領域」

どうも!麒麟です!
今回のアップデートから始まりました。新惑星ハルコタンの緊急クエスト「黒に染まる領域」の紹介をしようと思います。
まず、この緊急クエストの流れは以下のとおりになります。

スタート地点すぐのポータル起動で30秒後転送。転送先はB-3。
→通常トライアル(転送から30秒後発生)
(これ以降のトライアルはクリアすることで連続して発生する)
→チェイストライアル(パジャドゥリン2体)200pt
→通常トライアル
→チェイストライアル(パジャドゥリン4体)200pt
→通常トライアル
→チェイストライアル(パジャドゥリン6体)200pt
→ギグル・グンネガムを倒せ(上記チェイストライアルの途中で同時発生)200pt
→合計800ptでクリア


こんな感じの流れになります。
また、この緊急クエストは今までのマルチタイプのクエストと違い、以下のような相違点があります。

このクエストではマップのどこにいても経験値を獲得できる。
遠くでエネミーが倒された場合、経験値の表示はないがしっかり獲得できている。
ただし、討伐系オーダーのカウントは該当エネミーの経験値が表示される位置まで近づかなければカウントされない。
このクエストではマップのどこにいてもアイテムがドロップする。
アイテムがどこでドロップしていても全体マップで全てわかる。
マップに落ちているアイテムの数には上限があるのでこまめに拾わないと古いものから消えていく。
このクエストのトライアルはマップのどこにいても発生し、種類によって場所も固定。
今までのトライアル発生条件と違い1つ目は時間、それ以降はトライアルクリアで連続して発生する。
オートワードでなどを使っている場合、間違った場所を知らせてしまうことになる。
オートワードを切る、ショートカットで発言していることを明確にするなどの対処が必要になる。 
パジャドゥリン出現と同時に灯篭に火が灯り、マップが瘴気に覆われる。
瘴気を消すには火の灯った灯篭を攻撃し、火を消す事。火の点いた灯篭が一定数以下になると瘴気は消える。
灯篭の火は攻撃1HITで消せる。
火が灯っている灯篭はマップ上に赤い丸で表示される。
パジャドゥリンは、近くのついていない灯篭に火を灯してくる。
火の灯った灯篭が増えると再度瘴気が発生する。
瘴気はプレイヤーにダメージ、黒の民・ダーカーにブースト・自然回復の効果がある。
自然回復はギグル・グンネガムだと25,000程度(難易度SH)
ダメージ量は法撃防御、闇耐性をあげることで軽減可能。
法撃防御1160でダメージ49~63、法撃防御1492でダメージ1(難易度SH)
瘴気のダメージは屋根の上にいることで避ける事が出来る。

この緊急クエストの攻略の仕方ですが

離れていても経験値やアイテムが手に入る防衛戦のように役割を分担してクリアするクエスト。
開始直後から1つの集団で動くのではなく、個人、あるいはパーティー毎など少数の編成でトライアル発生場所へ向かう。
最初のトライアル発生はポータル転送から30秒後。その間、道中や発生場所付近の敵を倒して待っていよう。
トライアルの種類はプレイヤーの位置に関わらずランダムで発生する。
通常トライアル発生後はトライアルの種類から場所を特定し近くにいるプレイヤーで対処。
遠くにいるプレイヤーは次のトライアルに備え、全員で駆け付けるのは避けたい。
これ以降のトライアルはクリアしていくことで連続して発生する。
この内、戦闘機防衛は屋根の上からもエネミーが発生するため、2, 3人が屋根の上で待機しておくと効率良く殲滅できる。
パジャドゥリン出現後も近くにいるプレイヤーで対処。
遠くにいた場合は灯篭の消火、パジャドゥリンは灯篭に火を灯そうと動くので向こうから近寄ってくることになる。
パジャドゥリンから遠いプレイヤーは次(3体目、4体目…)に備えて、ここでも全員で駆け付けるのは避けたい。
灯篭はMr.ボワンが瘴気のダメージを受けることを考え、安全策をとるなら瘴気が収まる程度には消しておきたい。
発生場所がC-3だと特定できているのですぐに駆け付ければクリアは可能。
パジャドゥリン自体の体力は難易度SHでも20万程度、2, 3人で十分対処できる強さになっている。
12人で駆け付けたとしても実際に戦うのは最初の人たちだけで、後ろのほうはただ追いかけるだけになりがち。
それなら灯篭を消すなり次の準備をするなりした方が良いだろう。
3度目のパジャドゥリンの暴走を止めろはギグル・グンネガムを倒せと一緒に行うことになる。
灯篭とパジャドゥリンを処理してから全員でグンネを相手にしたい。
ここで瘴気とパジャドゥリンを放置して全員でグンネの相手をすると、超ブースト&超回復のせいで全滅すらもありえる。
自分が倒れてしまった場合はチャットで助けを求めると優しいアークスが助けに来てくれる…かもしれない。
EP3から、全体マップでPTに加入していない他PCの場所も把握できるようになったので探しやすくなっている。
チャットで助けを求める際はショートカットワードにを使うと便利。もしもの為に入れておこう。
まずはこの緊急は今までと全く毛色の違うタイプのクエストである、と広める必要があるだろう。
フレンドやチームなどでこのクエストの仕様(経験値、アイテム、トライアル)を広めてもらいたい。
初心者には優しく全体マップなどのこのクエスト以外でも使える仕様もあわせて教えていただきたい。
特にEトライアル・座標のオートワード報告は性質上、Eトライアルの仕様を把握していないプレイヤーを混乱させるだけのデメリットしかない。
攻略・仕様が浸透するまでの間、面倒ではあるがオートワードでのEトライアル・座標報告は控えた方が攻略上スムーズにクエストが進む。
パジャドゥリンの暴走を止めろ!のトライアル中、パジャドゥリンが出現しなくなりクエストが進行できなくなる事がある。
発生条件や原因は不明。雑魚をきちんと討伐していても現象は起きるためエネミー沸き上限などではない模様。
発生してしまうと、タイムオーバーを覚悟しつつ雑魚のみを倒しクエストを継続、もしくはクエスト破棄しての再受注しか対処法と呼べるものは無い。

こんな感じです。
実際やってみたら、かなりやりやすい緊急クエストでした(自分はジェットブーツがメイン武器なのでジェットブーツのおかげでやりやすいと感じたのかもしれませんが・・・)。

ただ、パジャドウリンがあちらこちらに出現するのと瘴気に汚染された灯篭の数が多く、これも分散しているのでかなりの手間がかかるというのがネックです。

攻略にも書きましたが、役割分担をしっかりしておかないと相当きつい緊急です。
防衛戦もそうですが、この緊急のほうがいかに役割分担ができているかがわかるクエストとなっています。

まだまだ、この緊急についての情報があまりないので、自分でわかった情報は載せたいと思います。

ではではこの辺で!

武器完成!

どうもです!麒麟です!
本日、武器ができあがったので報告しておきます!
pso20140919_224725_001.jpg
こんな感じになりました!
各特殊能力によるパラメータ補正はこうなります!
pso20140919_224735_002.jpg
上のパラメータ補正を踏まえた上でのステータスはこうなります!
バウンサー/フォース時
pso20140920_061757_000.jpg
バウンサー/テクター時
pso20140920_194935_000.jpg
パラメータ補正に関しては、法撃力はエルダー・ソールによって+30、サマー・フィーバーによって+10、テクニックⅢによって+30、テクニック・ブーストによって+25されて、合計+95になります。
後のステータスは、エルダー・ソールによってPP+3、サマー・フィーバーによって技量・HP+5、PP+1が付与されています。
この潜在能力(黄色い文字)の効果は、天候が晴れの時にダメージが上がるという効果があります。無論、晴れ以外の天候の場合は通常のダメージになります。また、DF、EXなどの特別MAPの時も効果がありませんので通常ダメージとなります。
とはいえ、エフェクトの紅葉がきれいなので個人的に夕雁渡はお気に入りです。
雷属性が50%になっていますが、これはEXの森林と龍を回った時に魔石ブラッディムーンが5個たまったので同じのを交換して、属性強化した結果となっています。
雷属性でいいのかとよく聞かれますが、ジェットブーツは使っている人はよくわかると思いますが、ジェットブーツはチャージしたテクニックの属性に変化するので、正直属性はなんでも行けます。
自分は、交換時に雷属性だったのでそのまま50%にしました。
とりあえずは、これで完成ですが、クラフトを繰り返してFo、Teでも装備できるようにはしたいと思ってます。
あとは、防具もぼちぼち作っていきたいと思います・・・
ではではこの辺で!

バウンサー70達成&ステ晒しww

どうも、麒麟です!今回は早めに更新します!
pso20140917_023622_000.jpg
本日、新しく実装されたバウンサーが70になりました!
あっという間でしたww
そして、70になったということで、新しくジェットブーツも新調しました!それがこちら!
pso20140917_023631_001 - コピー
未強化ですが、これから強化していきます!特殊能力に手こずったので、メセタ集めてからの強化になります!
特殊能力はあまり無理して全部消えたら嫌なのでここまでとします!
バイオのジェットブーツも考えたんですが、あまりにも個人的に合わなかったので辞めました!
そして、現在装備している武器・防具・コスチュームを晒します。
pso20140917_023631_001.jpg
武器は先程も書いた通りです。防具は、後に☆11の防具を掘るのでそれまで変える予定はないです。
コスチュームは、始めた頃から着ているラークバルバトスで行きます!
そして、先程も述べましたが、バウンサーが70になったということでステータスを晒します!こんな感じです!
pso20140917_023641_002.jpg
サブクラスにフォースを入れてるので、法撃が高いです。
テクターでも良かったのですが、テクターだとフォースより若干法撃が低かったので辞めました。
バウンサーも70になったので他のクラスも上げようかと思いましたが、結局バウンサーに戻ってきましたw
すでに70になってるフォース・テクターもやったのですが、ダメでしたねw
バウンサーが楽しい証拠ですねwwバウンサーでキューブ集め頑張ろうと思います!
ではではこの辺で!

EPISODE3実装とその他もろもろ・・・

はいはーい!初めて広告を出してしまった麒麟さんです(笑)
EPISODE3実装後に遊びすぎてまして・・・このブログによく来ている(見張り役)友達に「広告でてんで!更新しろや!」と言われたので更新しますwww
さてさて、PSO2もEPISODE3突入!新職来ましたね・・・「バウンサー」という職業です!
詳しいことは、リンクしてあるPSO2Wiki、公式サイトを参照してください!
はてさて、バウンサーを早速やっていまして、新たな壁に・・・それは、メイン武器の問題です。
バウンサーはメイン武器をデュアルブレード、ジェットブーツという新しい武器を使って戦闘します。
デュアルブレードは打撃武器、ジェットブーツは法撃武器(スキルを使うと通常攻撃、PAが打撃武器に変化)です。
PSPo2シリーズではツインセイバーをメイン武器でやってましたが、途中で苦手のはずだった法撃武器に滅入ってしまいました・・・
そのせいもあってか、今回のメイン武器は途中で浮気した法撃武器にするかPSPo2でやってたツインセイバーに戻るかかなり迷いました。
しかし、ジェットブーツはエネミーを蹴り殺すという新しい要素があったので気付いたらジェットブーツがメインに・・・
デュアルブレイドも使いましたが・・・個人的に使いづらかったので辞めました・・・
そして、電撃PSに付いてたジェットブーツを愛用しました。
それがこちら
pso20140907_103422_000.jpg
プロダクトコード入れた時の能力は、メセタフィーバーⅡ、ショックⅡでしたが、前回のアップデートで強化・特殊能力成功率10%アップということで、特殊能力を付与しまくりました。
実はこの前にアビリティⅡが付いていたのですが、テクニック・ブーストが食いました(笑)
今のこの状態で、法撃+85、PP+3が付いています。
いやぁ・・・法撃と言ったらやはりエルダーさんですね。巨躯の強さがよくわかります・・・
実はこのテクニック・ブースト付けるのに6m飛びましたww特殊能力追加(法撃)2回失敗には堪えましたwww
そして、麒麟さんのクラス情報はこうなってます。
pso20140907_103442_001.jpg
かなりのんびりでやってます。
今年の冬にはクラス上限解放が来るので、それまではバウンサーで遊ぶ予定です。
クラス上限解放が来たらBr→Te→Fo→Boで上げていく予定です。
え?残りのクラスはどうするかって?

上げるのめんどいので上げません!

正確に言うと、使える武器がないんですwww
武装エケステンドで使えるようにするという手もあるのですが・・・
とはいえ、今は法撃で遊べればいいので法撃頑張ります!
ではではこの辺で!

PSO2復帰の振り返り

こんばんわ~!麒麟です

自分がPSO2に復帰して今日で早2ヶ月になります。

復帰する前はShip8にいました。

復帰時は友達もいるということでShip10にしました。

復帰前のアカウントで何故かログインができなくなってたので、復帰時に新しくまたアカウントを作りなおしました。

この2ヶ月間いろいろありました。

チーム結成したり、チームに加入してみたり、チームを移動してみたり、入ったチームメンバーとクエスト行ったり・・・

今現在の実績は

pso20140812_002304_001.jpg


pso20140812_002841_002.jpg

となっています。只今Te(テクター)の修行中です!

EPISODE3のアップデートまでにはTe70になれるように頑張っています!

Bo(バウンサー)のサブクラスには、Br(ブレイバー)かFo(フォース)かTeかで迷っています。

そして、今現在の自分のキャラですが・・・

pso20140812_001400_000.jpg

深緑一色です!

はい、このキャラ一体しかおりません。

他の方から「もう一キャラは作らないの?」とよく聞かれますが、

サブキャラ作っても育成がこの子メインになるので、サブキャラを育成する時間がない!というか、サブキャラを育成するのがめんどくさい!

そして、自分が思うことが・・・

サブキャラを育成して何か需要あるのか?

サブキャラの育成はめんどくさくないのか?

そんなに多くのキャラを作って何が楽しいのか?


と思ってしまいます。

まあ、人それぞれだとは思いますが・・・

「この子サブキャラよ?」

と聴くとこう思ってしまいます・・・

話が脱線しましたが、フレンドの皆様&チームメンバーの皆様今後ともどうぞよろしくお願いします!

ではではこの辺で!
プロフィール

霊獣麒麟

Author:霊獣麒麟
PSO2プレイヤーID:霊獣麒麟
PSNオンラインID:kirin9158giraffe
サーバー:Ship10
所属チーム:ユナの旅館
役職:コモンメンバー

所持キャラクター
霊獣麒麟(メイン):デューマン 男

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
