スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緊急クエスト「黒に染まる領域」

どうも!麒麟です!
今回のアップデートから始まりました。新惑星ハルコタンの緊急クエスト「黒に染まる領域」の紹介をしようと思います。
まず、この緊急クエストの流れは以下のとおりになります。

スタート地点すぐのポータル起動で30秒後転送。転送先はB-3。
→通常トライアル(転送から30秒後発生)
(これ以降のトライアルはクリアすることで連続して発生する)
→チェイストライアル(パジャドゥリン2体)200pt
→通常トライアル
→チェイストライアル(パジャドゥリン4体)200pt
→通常トライアル
→チェイストライアル(パジャドゥリン6体)200pt
→ギグル・グンネガムを倒せ(上記チェイストライアルの途中で同時発生)200pt
→合計800ptでクリア


こんな感じの流れになります。
また、この緊急クエストは今までのマルチタイプのクエストと違い、以下のような相違点があります。

このクエストではマップのどこにいても経験値を獲得できる。
遠くでエネミーが倒された場合、経験値の表示はないがしっかり獲得できている。
ただし、討伐系オーダーのカウントは該当エネミーの経験値が表示される位置まで近づかなければカウントされない。
このクエストではマップのどこにいてもアイテムがドロップする。
アイテムがどこでドロップしていても全体マップで全てわかる。
マップに落ちているアイテムの数には上限があるのでこまめに拾わないと古いものから消えていく。
このクエストのトライアルはマップのどこにいても発生し、種類によって場所も固定。
今までのトライアル発生条件と違い1つ目は時間、それ以降はトライアルクリアで連続して発生する。
オートワードでなどを使っている場合、間違った場所を知らせてしまうことになる。
オートワードを切る、ショートカットで発言していることを明確にするなどの対処が必要になる。 
パジャドゥリン出現と同時に灯篭に火が灯り、マップが瘴気に覆われる。
瘴気を消すには火の灯った灯篭を攻撃し、火を消す事。火の点いた灯篭が一定数以下になると瘴気は消える。
灯篭の火は攻撃1HITで消せる。
火が灯っている灯篭はマップ上に赤い丸で表示される。
パジャドゥリンは、近くのついていない灯篭に火を灯してくる。
火の灯った灯篭が増えると再度瘴気が発生する。
瘴気はプレイヤーにダメージ、黒の民・ダーカーにブースト・自然回復の効果がある。
自然回復はギグル・グンネガムだと25,000程度(難易度SH)
ダメージ量は法撃防御、闇耐性をあげることで軽減可能。
法撃防御1160でダメージ49~63、法撃防御1492でダメージ1(難易度SH)
瘴気のダメージは屋根の上にいることで避ける事が出来る。

この緊急クエストの攻略の仕方ですが

離れていても経験値やアイテムが手に入る防衛戦のように役割を分担してクリアするクエスト。
開始直後から1つの集団で動くのではなく、個人、あるいはパーティー毎など少数の編成でトライアル発生場所へ向かう。
最初のトライアル発生はポータル転送から30秒後。その間、道中や発生場所付近の敵を倒して待っていよう。
トライアルの種類はプレイヤーの位置に関わらずランダムで発生する。
通常トライアル発生後はトライアルの種類から場所を特定し近くにいるプレイヤーで対処。
遠くにいるプレイヤーは次のトライアルに備え、全員で駆け付けるのは避けたい。
これ以降のトライアルはクリアしていくことで連続して発生する。
この内、戦闘機防衛は屋根の上からもエネミーが発生するため、2, 3人が屋根の上で待機しておくと効率良く殲滅できる。
パジャドゥリン出現後も近くにいるプレイヤーで対処。
遠くにいた場合は灯篭の消火、パジャドゥリンは灯篭に火を灯そうと動くので向こうから近寄ってくることになる。
パジャドゥリンから遠いプレイヤーは次(3体目、4体目…)に備えて、ここでも全員で駆け付けるのは避けたい。
灯篭はMr.ボワンが瘴気のダメージを受けることを考え、安全策をとるなら瘴気が収まる程度には消しておきたい。
発生場所がC-3だと特定できているのですぐに駆け付ければクリアは可能。
パジャドゥリン自体の体力は難易度SHでも20万程度、2, 3人で十分対処できる強さになっている。
12人で駆け付けたとしても実際に戦うのは最初の人たちだけで、後ろのほうはただ追いかけるだけになりがち。
それなら灯篭を消すなり次の準備をするなりした方が良いだろう。
3度目のパジャドゥリンの暴走を止めろはギグル・グンネガムを倒せと一緒に行うことになる。
灯篭とパジャドゥリンを処理してから全員でグンネを相手にしたい。
ここで瘴気とパジャドゥリンを放置して全員でグンネの相手をすると、超ブースト&超回復のせいで全滅すらもありえる。
自分が倒れてしまった場合はチャットで助けを求めると優しいアークスが助けに来てくれる…かもしれない。
EP3から、全体マップでPTに加入していない他PCの場所も把握できるようになったので探しやすくなっている。
チャットで助けを求める際はショートカットワードにを使うと便利。もしもの為に入れておこう。
まずはこの緊急は今までと全く毛色の違うタイプのクエストである、と広める必要があるだろう。
フレンドやチームなどでこのクエストの仕様(経験値、アイテム、トライアル)を広めてもらいたい。
初心者には優しく全体マップなどのこのクエスト以外でも使える仕様もあわせて教えていただきたい。
特にEトライアル・座標のオートワード報告は性質上、Eトライアルの仕様を把握していないプレイヤーを混乱させるだけのデメリットしかない。
攻略・仕様が浸透するまでの間、面倒ではあるがオートワードでのEトライアル・座標報告は控えた方が攻略上スムーズにクエストが進む。
パジャドゥリンの暴走を止めろ!のトライアル中、パジャドゥリンが出現しなくなりクエストが進行できなくなる事がある。
発生条件や原因は不明。雑魚をきちんと討伐していても現象は起きるためエネミー沸き上限などではない模様。
発生してしまうと、タイムオーバーを覚悟しつつ雑魚のみを倒しクエストを継続、もしくはクエスト破棄しての再受注しか対処法と呼べるものは無い。

こんな感じです。
実際やってみたら、かなりやりやすい緊急クエストでした(自分はジェットブーツがメイン武器なのでジェットブーツのおかげでやりやすいと感じたのかもしれませんが・・・)。

ただ、パジャドウリンがあちらこちらに出現するのと瘴気に汚染された灯篭の数が多く、これも分散しているのでかなりの手間がかかるというのがネックです。

攻略にも書きましたが、役割分担をしっかりしておかないと相当きつい緊急です。
防衛戦もそうですが、この緊急のほうがいかに役割分担ができているかがわかるクエストとなっています。

まだまだ、この緊急についての情報があまりないので、自分でわかった情報は載せたいと思います。

ではではこの辺で!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

霊獣麒麟

Author:霊獣麒麟
PSO2プレイヤーID:霊獣麒麟
PSNオンラインID:kirin9158giraffe
サーバー:Ship10
所属チーム:ユナの旅館
役職:コモンメンバー

所持キャラクター
霊獣麒麟(メイン):デューマン 男

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。