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初エクストリーーム!!

お久しぶりです。麒麟です。

今回は、初めて自分が所属してるチームの方達とエクストリームクエスト行ってきました!

とはいえ、PSO2をやってない人にはわからないであろうと思いますので、まあ、簡単な説明を・・・

受注条件クラスレベル50以上、VR(仮想空間)で挑戦するクエスト。
22時間毎にクエストカウンター『エクストリームクエスト管理官 プリン』から配布されるエクストリームパスを使用して挑む。
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クエスト参加にはパス1枚を支払う。
「メンバーがそれぞれ支払う」「リーダーがまとめて支払う」を選択可能。まとめて支払う場合はリーダーが人数分支払う。(NPCなどのパートナーキャラクターの分はフレンド、フリー含め無料)

エクストリームパスは、上記以外に交換ショップ、OTP(ワンタイムパスワード)継続キャンペーン、カフェポイントでの購入、アークスビンゴの景品などでも交換可能です!

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まあ、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、各ステージ毎に達成条件(ステージオーダー)があります。
ステージオーダー達成により、次回クエストでエネミーの耐性が弱点になるなどの恩恵が得られます。
未達成でも次のステージへ進めますが、次のステージの難易度が上がり、クエスト終了時に受け取れるアイテム数の上限が減リますので注意が必要です。

全てのステージをクリア(ステージオーダーの達成問わず)すると到達ステージの記録がリセットされ、次回はステージ1からのスタートになります。
例えば最終ステージが70の場合はステージリセットされた場合のみ、ステージ70クリア後の報酬として原石25個を獲得できる。
※ステージ65まで到達していない人がリーダー依存でステージ70をクリアしても、ステージ65まで到達していない人のみステージ70クリア後の報酬が入手できない点に注意が必要です。
ちなみに最終ステージが50までだった頃は全ステージ踏破時の報酬が原石4個+触媒、最終ステージが60までだった頃は全ステージ踏破時の報酬が原石15個+触媒となっていた。

ドロップしたアイテムはすべて仮想アイテムになっており、回収すると自動的に仮想アイテム保管庫に蓄積されます。
ただし、メセタ、マターボード収集品、クライアントオーダーの収集品(○○の肉)などは通常取得可能。通常のクエストとはドロップするアイテムが異なります。
クエスト終了後に、蓄積されたアイテムの中から指定して、受け取ることができます。
受け取ることのできるアイテム数は、そのクエストのステージオーダー達成総数で変動します。

成功数:受け取り数=0回:0個、1~2回:1個、3~4回:2個、5回:3個

まあ、初めてにしてはなかなか楽しいエクストリームでした。またできるといいですな。

ではではこの辺で!

「 採掘基地防衛戦:絶望」攻略法

お久しぶりです。麒麟です。
今回は、先日実装された「採掘基地防衛戦:絶望」をやってみたので、書き込みたいと思います。
この「 採掘基地防衛戦:絶望」(以降:絶望)は「 採掘基地防衛戦:襲来」(以降:襲来)、「 採掘基地防衛戦:侵入」(以降:侵入)に次ぐ3つ目の防衛戦となります。
「絶望」は今までの「襲来」、「侵入」と違い、難易度が高く、クリアすることすら難しい防衛戦である。その違いは次のとおりです。
①他の緊急クエスト(「襲来」、「侵入」)のようにレベリング、アイテム発掘といった目的を主として参加するとクリアすらできない可能性が高い難度となっている。
②「襲来」、「侵入」はWAVE6までだが、「絶望」はWAVE8まである。
③アークス陣営にも絶大な力を持つ新兵器A.I.Sが切り札として登場する。
④WAVEが進むと正結晶が活性化し、ひとつあたりのポイントが増える。活性化はそれぞれWAVE3、WAVE6終了時に起こる。従来のものは10ptのままだが、WAVE3終了時に活性化する青い光を放つものは20pt、WAVE6終了時に活性化する赤い光のものは30pt得られる。
⑤侵食ソケット、ダーカー粒子砲台、侵食戦闘機、ダーカーウォールが出現する。
⑥マップが広く、しかも敵が散っているため近接は移動が多くなり攻撃機会が減ったり、敵の足も速く、高度の浸食戦闘機も存在するため、近接職よりも遠距離職の方が有利である。

以上の6つである。
上記以外はどの防衛戦でも同じである。

「絶望」の要点は以下のとおりである。
①支援兵装A.I.S(人型迎撃兵器「Arks Interception Silhouette」の略称)が最重要である。
②A.I.S起動タイミングはチャットで意思疎通を行う。
③結晶集めが「襲来」、「侵入」よりも重要度が高い。


先にも述べたように難易度が極めて高く、優秀な装備レベルのメンバーが集まってもWAVE時間切れすらありえる。
このクエストの任務はあくまで『ダーカーから採掘基地を防衛すること』であり、『敵を殲滅すること』ではない。
極論をいえば、敵を1体も倒さなくてもあらゆる方法を用いて拠点に敵を寄せ付けなければそれでよい。
少人数がボスをマップ端のほうで足止めしておき、他の人が石拾い、雑魚&侵食処理、不意打ちの対処のため拠点に張り付いておくというのは非常に有効な戦法である。
ただし、当然敵を倒さなければ各エネミー毎のドロップ品が減るため、クリアに支障のない範囲で可能な限り倒したい。
先に配信されている防衛戦:襲来と侵入に関しては、3周できるか否かということで時間も気にする必要があった。
しかし現状ではそもそもクリアすらどうかというレベルのため、時間に関してはあまり気にする必要はない。
明確な勝ち筋が確立されるまでは無理に高ランクや高速でのクリアをしようとせず、とにかく成功させることだけを考えよう。
強襲してくるダーカーの軍勢は、Lvの上昇、有翼系ダーカーの追加、ボス級エネミーの増加、全方位からの包囲攻撃、8WAVEに渡る長時間攻撃、新たな侵食兵器の投入、とあらゆる面で強化されている。
防衛戦特有の各WAVEのステータスブーストやダーカーウォールの存在もあり、とにかく開始直後から厳しい戦いになることを念頭においておこう。
アークスの力だけではまさしく絶望するほどの戦況となるが、アークス陣営にも絶大な力を持つ新兵器A.I.Sが切り札として登場しており攻略のカギとなっている。
実際に騎乗しながらのチュートリアルが存在せず、いきなり実戦のため使いながら慣れていくしかない。全員乗ることになる。
新たなダーカー兵器が多数加わっており、どれも強力。
通常の敵よりも対策をする優先度は高いと考えたほうが良いだろう。
A.I.S搭乗者は高火力・高機動力。
非A.I.S搭乗者は広範囲スキル・射程距離無限スキルが使用できる。よって、ターゲットの優先順位は下記のようになるだろう。
A.I.S搭乗者
中ボス・・・危険度が高い。複数出現。ヘイトを取った後に他の目標とまとめて同時に戦闘をした方が良い。
特にデコル・マリューダは移動が速い上に、羽根飛ばしという拠点のHPを3分の2程削る攻撃を持っている。
浸食戦闘機・・・HPが高い。マルチ全員の行動の妨げになる。
ダーカーウォール・・・HPが高い。マルチ全員の行動の妨げになる。
なるべく早く破壊するほど、結晶の溜まり具合が加速する。まったく破壊しないと10000ptには届かない。
各WAVEの中盤で、他のAIS搭乗者が近くにいることを確認したら、隅の方のダーカーウォールの破壊に回ろう。
大ボス・・・危険度は低い(ビブラスボムを除く)。マップ上で目立つため、基本的にはWBが貼ってあり、且つヘイトも取られている状態である。
特にゼッシュレイダ、ダーク・ラグネは、攻撃頻度が低くダウンも容易なため複数のA.I.Sは必要ない。
フォトンブラスターを弱点にHITさせると、一撃で撃破可能。WBは必要ない。(ゼッシュレイダ、ダーク・ラグネ、ファルス・アーム、ファルス・ヒューナル)
非A.I.S搭乗者
ダーカー粒子砲台・・・HPが低い。あちこちに出現する。
雑魚・・・ウォークライやイル・メギドなどの広範囲スキルで、エネミーのヘイトを取得する。
結晶・・・A.I.Sを36機使用するためには、WAVE間だけでは不十分。後半は戦闘はA.I.Sに任せて結晶を集めよう。

敢えて敵を残す作戦の利点と欠点について
難易度が極めて高く、優秀な装備レベルのメンバーが集まってもwave時間切れすらありえるクエストだが、
このクエストのクリア条件はあくまで『採掘基地を防衛すること』であり、『敵を殲滅すること』ではない。
最重要になるポイントは塔へエネミーを向かわせない事、塔に群がったエネミーを引き剥がす事。
火力が乏しい場合や結晶ポイントが足りないと判断した場合は、敢えて一部の敵を生かしたままヘイトを取って隔離することで同時に相手にしなければならないエネミーの数をコントロールするのは有効な作戦である。
しかしwave終了時、倒しきれなかったゴルドラーダが特攻自爆、それが終わると現waveで出現しきれなかったゴルドラーダが北、東、西に同時出現し、一斉に自爆特攻を仕掛ける
これらが4塔全てに向かって同時特攻してくるので捌くのは至難。
よって隔離戦術は時間稼ぎによる「逃げの戦術」ではなく、敵戦力を分断しておき味方戦力を集中させて処理する「攻めの戦術」として活用することが望ましい。
全体的な火力不足を補う為に時間切れまで結晶集めをするメンバーで行う場合、一斉特攻を捌くためにバーストバリア要員を忘れずに配備したい。
戦闘不能になったら
マップが広く、もし死亡した場合は救助を何も言わずに待つと時間がかかってしまう。
できるだけPTを組んでお互いの位置がわかるようにしておきたい。
例えば見ず知らずの人のPTにも入って参加したり、死亡時のオートワードを座標と最近接拠点色入りの白チャットにしておく事、初見プレイヤーのために基本的な攻略情報をショートカットに入れて必要に応じて発言する事などが推奨される。
しかし位置がわかったとしてもA.I.S搭乗者はムーンを使用することができないし、そもそも拠点の維持で手一杯になりそこまで構う余裕がない場合も多い。
死亡時にひとまわり見渡してムーン使用体勢のPCがいなければ即断でシップに戻った方が早いし無駄がない。
戦闘不能の自分に加えて、蘇生のために他の行動ができなくなる蘇生者の分の戦力まで喪失している余裕はない。
戻れば当然クリアランクには影響するが、クリアできなければ全くの無駄で終わる。
逆にクリアしさえすれば少々目減りするだけで報酬は得られるのだ。
戦力の過剰集中に注意
特にボスに3人以上群がるのは止めよう。9人で4か所の拠点は守れない。
事前の準備
十分なチームワークを行うための準備も積極的に行った方が良い。
例えば見ず知らずの人のPTにも入って参加したり、死亡時のオートワードを座標と最近接拠点色入りの白チャットにしておく事、
初見プレイヤーのために基本的な攻略情報をショートカットに入れて必要に応じて発言する事などが推奨される。

以上のことより、絶望の失敗パターンへの対策として

①結晶は戦闘中にも集める
このクエストの攻略は、結晶がしっかり集まっていることが前提となる。
3度目のA.I.Sを起動できるようになる10000ptまで各自が意識して集めたい。
一WAVEの後半は雑魚が固まることが多いのでA.I.Sでの攻撃が集中しやすく、非A.I.S時の場合はこのタイミングが結晶を集めやすい。
すなわち、無理に反対側の拠点へ応援に行くよりは、近くの結晶を集めることが重要ということである。
中々集まらなくてもウェーブ3、ウェーブ6で正結晶のポイントが上がるので、最後まで諦めずに拾い集めよう。
正結晶は各拠点付近からカタパルトで飛んで行ける4隅に5,6個ほどまとまって配置されているため、チャットで分担すると楽だろう。
後半には結晶ポイントが上がっているため、A.I.Sの高速移動を活かして回収すると3度目の起動も難しくない。
回収の最中にマップから端の侵食ソケットを浄化しておくと、ダーカー粒子砲を破壊する手間が省ける。

②ダーカーウォールを素早く破壊する
ダーカーウォールは4角の正結晶が集まって出現するポイントを覆うように出現することがある。
特にWAVE5以降で破壊されずに残っていると、結晶ptがかなり不足してしまう。
すぐに成果が出ないので後回しにされがち。他の人に任せずにすぐに破壊しに行こう。
適職でないと破壊は難しいので、基本的にはAIS搭乗者が破壊を担当するべきである。

③ダーカー粒子砲台は素早く破壊する
マーカーが表示されてからしばらくすると拠点へ向けて、粒子砲が発射される。
0.1秒間隔で280〜330のダメージ。全快の拠点を7秒で破壊するほどの高威力。
破壊自体は容易だが、距離があり複数あると間に合わない事態になりやすい。
序盤の内は砲台を出現させてから破壊することで、侵食ソケット浄化回数を温存できる。
肩越し視点で座標系テクニック(イル・バータなど)を撃つと、射程が無限なので遠いものでも破壊できる。
ソルザ・ブラーダが放置されているとたくさん生えてしまうので、マップ端のエネミーにも注意する。

④一か所に集中しすぎない
マップの大型ボスマーカーに目が行ってしまいがちだが、中ボスが雑魚と同じ表示で3体ほど出現している場合があるので注意すること。
他にも、遠距離のダーカー粒子砲台の破壊や正結晶の回収が疎かになる事もある。

結晶拾いのペースとA.I.Sの使用タイミングとして
結晶の収集とA.I.Sの使用タイミングがクエスト攻略にとても重要となっている。
A.I.S36機起動に必要な10,000ptを目標にして集めていこう。
※Sランクを取れるパーティーは7,000ptで十分。3000ptもとっている間に拠点を攻撃されてしまう。
搭乗者はダーカーウォールを破壊しよう。特にWAVE5以降で破壊されずに残っていると、結晶ptが不足しがちになる。
搭乗中でも結晶は拾える。高機動力を生かし目に付いたら集めるとよい。

A.I.Sの使用タイミングについての考察
考え方としては、「A.I.Sはピンチになったら使うのではなく、ピンチにならない為に使う。」というイメージ。
序盤・中盤のどこで自分がA.I.Sを起動するつもりなのか、クエスト開始時に宣言しておくとバランスよく分散することができる。

先に述べたように、絶望は非常にコミュニケーションが重要なクエストである。
特に、クエスト開始時に、自分が何WAVEでA.I.Sを起動するつもりなのかを発言しておいた方が良い。
また、戦力が低いのであれば、「結晶拾いを担当します.」と発言した方が、
他のメンバーが戦闘に集中しやすくなる。

"ショートカットワードの例"
A.I.S使います!ボスヘイトと壁破壊、雑魚処理をメインに動きます。
WB持ちですが、WAVE4と7でA.I.S乗ります。
拠点、バリア0
拠点を守ります。
拠点、を拠点から引き離しに成功。
【死亡通知用】<<拠点>> 防衛中、死亡。
【位置報告用】<<拠点>> 周辺のヘイトと結晶を集めました。
東側、結晶拾いをメインに走ります。

(PSO2wikiより抜粋)
今回は、また長い記事になりましたが、頑張って「採掘基地防衛戦:絶望」をクリアしましょう!
ではではこの辺で!

初☆11武器獲得です!

麒麟です!

昨日、PSO2の2周年記念アップデートがありまして、新期間限定緊急クエスト「闇へのいざない」へ1回目チームメンバーと、2回目は野良の方たちと行ってきました!

1回目はSHで行くということで、Br/Foで行ってきました!するとですね・・・ファルス・アンゲルさんがですね・・・
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こんなのくれました!
更に、2回目はFo/TeでVH行きましてですねファルス・アンゲルさんが「スペシャルウェポン」というものをくれてですね・・・
鑑定したらですね・・・
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こんなのあたりました!

運使い果たした!!

まさかの☆11武器のWGet・・・夢みたいです・・・かなり興奮してしまいました・・・

まあ、属性は風さえ当たらなければよしとしてましたので、満足です!
特にダーフフェルタはFo/Teで使えるので早く使いたいです!
ダーフフェルザは・・・

槍使わないんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

と、本音は隠しておき、Hu/Fiやるときでも使おうかなと思います・・・

ではではこの辺で!

PSO2運営さんのお詫びが豪華すぎる・・・

麒麟です!

PSO2のDDoSのお詫び情報が来たので更新します!

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こんな豪華なお詫びでいいのかと思います・・・

DDoSをした人たちがお詫びをするのが普通だと個人的には思いますが・・・

ありがたく受け取りたいと思います!

ではではこの辺で!

犯人がわからない以上、運営さんがお詫びをするしか無いみたいです・・・

PSO2サービス再開!!

麒麟です!

とうとうこの日がやって来ました!

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PSO2サービス再開!!

アークスの皆さんは今日という日をどれだけ待ち望んでいたでしょう!

でも、油断はできない状況です・・・またDDos食らう可能性もあります・・・

今は、PSO2をプレイできるという喜びに浸っていたいと思います。

ではではこの辺で!
プロフィール

霊獣麒麟

Author:霊獣麒麟
PSO2プレイヤーID:霊獣麒麟
PSNオンラインID:kirin9158giraffe
サーバー:Ship10
所属チーム:ユナの旅館
役職:コモンメンバー

所持キャラクター
霊獣麒麟(メイン):デューマン 男

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